ホーム > 頭皮ケア > 毎日きちんとシャンプーして清潔な状態を保つ

毎日きちんとシャンプーして清潔な状態を保つ

30代半ばになったくらいから抜け毛が増えてきたり、あと分け目が気になるようになってきたので頭皮ケアをするようになりました。

頭皮の健康とういのは髪の毛にも非常に影響を与えていて、頭皮の血行が悪くなったりすると抜け毛が増えるそうです。

そんな訳で私が普段行っている頭皮ケアは、毎日きちんとシャンプーで髪を洗って清潔な状態を保つこととその際にしっかりと洗い流すことです。

シャンプーやトリートメントが残っていると頭皮によくないのでしっかりすすいでやります。

またシャンプーをする時には頭皮のマッサージも行っています。

そうすることで頭皮の血行がよくなり栄養がしっかり頭皮まで行き届くようになります。

それと夏場は外出の際に必ず帽子をかぶり紫外線対策をしています。

紫外線は肌の老化を促す働きがあり、それは当然頭皮も例外ではありません。

あとは1日50回くらいを目安にブラッシングをしています。

静電気を予防する為に霧吹きで軽く髪を濡らしてブラッシングをすると頭皮の余分な皮脂、老廃物、汚れを落とすことが出来るので試してみて下さい。

頭皮マッサージは? | 女性用スカルプシャンプーの効果的な使い方とは