ホーム > 抜け毛 シャンプー > シャンプーの時に頭皮を柔らかくする工夫をしよう

シャンプーの時に頭皮を柔らかくする工夫をしよう

シャンプーの時に頭皮を柔らかくする工夫をしたほうが抜け毛が多い人は良いですよ、というアドバイスを掲載しています。あなたがシャンプーの都度、抜け毛の多さを感じているのなら、今すぐに実践してみましょう。

私は現在48歳、丁度、更年期年齢と言われている時期であるが、ここ数年、気になるのが抜け毛である。

シャンプーする度に指に絡みつく髪の毛は洗っては抜け、濯いでは抜け、梳かしては抜けの三拍子である。

頭皮も乾燥しているのか、それとも白髪が生えてくるからなのか、やたらと頭皮が痒い、シャンプーは依然と同じであるにも関わらず。

しかしホルモンバランスが崩れると、今までと同じシャンプーを使用していても体質が変わるかも知れないし、そんな事を思いながら、こんな事を数日前に思いだしていた。

数年前ある温泉に行きタイ式マッサージのようなものをして貰った際、頭皮もマッサージしてくれたのですが、その施術師の女性がこう言ったのです。

頭皮が固いですねと。私は凝っていて固いのか、と思いましたがそうではないようですね。頭皮が固いと抜け毛の原因にもなるらしいのです、なのでシャンプーをする際に指の腹で頭皮を、指を細かく動かしマッサージするように洗うと、頭皮が緩んでくるような気がして家でも実践しているのです。

ゴシゴシ擦れば汚れが落ちると言うのは大きな間違いです。洗髪はまずシャワーで2~3分、髪の毛にただかけて大方の汚れを落とすだけで随分汚れが落ちて桶のお湯が泡の様になります、それが髪の皮脂やゴミ等の汚れであり、シャンプーをする時に髪を洗うのではなく頭皮をじっくり洗ってあげるのが、抜け毛には近道であるとお聞きしました。

この話を聞く前は感覚で言えば爪を立ててゴシゴシと言う洗い方でしたので、その後はこの方法でシャンプーしています。

特に夏場は汗をかきますからこれからが髪のケアの本番です、少しでも抜け毛を減らしていきたいですね。

抜け毛に効果的なシャンプーの選び方